SSブログ
============================================================
24時間カードデスク、500以上の空港ラウンジが無料で利用可能、ホテルには会員限定の特典、
1億円の海外・国内旅行傷害保険が自動付帯で、マイルも溜められる
《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード の申込みはこちらから
============================================================

一人逃避行(桂林~クアラルンプール~香港)②桂林到着 [海外旅行(桂林-マレーシア-香港)]

②-1.JPG
(成田空港からいざ出発。CX501便)

■ 行程  :4/25 成田空港(11:00)⇒(14:50)香港国際空港(18:40)⇒(20:05)桂林国際空港→桂林市街(桂林泊)

いよいよ当日。
さぁ出発という前に、ホテル到着が遅くなるので予約をとっておいてもらうのと、翌日の川下りのチケット手配のため、ホテルに国際電話。
拙い英語力のため、一番緊張する瞬間。(以下は、主観的な意訳ですが、本当は中学生レベルの英語でなんとか。。。)

(T) 今晩の予約、確認してもらえますか?名前は・・・。部屋は・・・。到着が22時位になるかもしれないけど、キャンセルしないでね。
(Hotel) O.K.
(T) それと、明日の漓江下りのチケットが欲しいんだけど。
(Hotel) ホテルにトラベルデスクがあるから、いらっしゃってから予約されては如何ですか?
(T) 到着が遅いので閉まってると思うんだけど?
(Hotel) 24時間開いてるから大丈夫ですよ。
(T) それはいいね。じゃぁ、楽しみにしてるよ。
(Hotel) 到着をお待ちしています。

と、進んだ国際観光都市であることを図らずも出発直前に感じることになりました。

で、今度こそ出発
初めてのトランスファー(海外旅行4回目、個人旅行も未だ2回目の海外旅行初心者)なので、成田で荷物を預けるとき、香港国際空港での乗継ぎの出発フロアへの移動には緊張。
香港は今回最終寄港地にしていることもあって観光情報収集をするためと保有するPriorityPassで無償で利用できる空港ラウンジを楽しみにしていたこともあり、香港国際空港で時間のある行程にしたところ、これが大当たり。
香港国際空港の大きさ、免税店等の数・質にテンションが上がります。空港ラウンジは、十分に美味しい料理も提供されており、大満足でした。(カードや空港ラウンジに関することは後でまとめを掲載予定)

時間になり、香港-桂林線に搭乗。
1:30の日本でも国内線程度のフライトで、飛行機も小さく、可動橋が滑り台みたいです。
黄色い法衣?を纏ったお坊さんやその他の搭乗客も含め、聞こえてくる声は有気音のビートばかりで、中国内陸に行ことを実感しました。
②-4.JPG

桂林国際空港では、前に行った上海同様に白タクの客引きが凄かったですが、「ブー、ブー(不、不)」いいつつかわしてタクシー乗り場で乗車。
桂林市街のホテルまでは夜だということもあってか1時間程度で快調でしたが、なんと、このドライバー(女性)、流暢な英語をしゃべるのでびっくりしました。中国を代表する国際都市の上海ですら、英語を喋るドライバーのタクシーには一度もあたらなかったので。

ホテルは Guilin Fubo Hotel のリバービュールーム350元 (朝食なし・夕食なし) を利用。
②-5.JPG
②-8.JPG
(翌朝、ホテルの部屋からの風景。ちなみに見えているホテルは桂林ではハイグレードな Guilin Royal Garden Hotel)

早速、桂林のメインディッシュともいうべき、漓江下りのチケットを求めました。
すると驚愕の事実が。。。なんと、日本語ガイド付きの船は皆無で、狙っていた冠岩(鍾乳洞)観光つきの船に至っては英語ガイド付きの船すら出ないとのこと。ランチつき、桂林ホテル発、陽朔西街解散、英語ガイドつき、冠岩観光なしの、450元のツアーに申し込みました。

これから、他に日本語でコミュニケーションがとれない船上で、ランチには大皿の中華料理を慣れない白人と取り分けつつ、4時間のクルーズを過ごすということに不安を感じながら。

翌日の予定が立ったところで、夜の桂林を観光へ。

②-7.JPG
橋や川辺、有名な杉湖の双塔のライトアップが綺麗でした。ちなみに湖の周りの遊歩道はカップル大杉。見てらんない。

ちなみに、シェラトンホテルから正陽歩行街の間は観光客向けの商店街があり、和服を着たウエイトレスのいる回転寿司屋、名前は何故か「inaka」もありました。日本のすし屋で「田舎」は無いですよね。
②-6.JPG
(回転寿司屋「inaka」 並び、歩道をはさむ両側には日本でもお馴染みのKFCやBar、コンビニ、土産物屋等が並ぶ)

商店街、中山道の露天とも、23時には大多数が閉店しひっそりとしてきたので、ホテルに戻り翌日に備えました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

jun

杉湖の双塔のライトアップが綺麗ですね♪
by jun (2008-05-06 15:05) 

T-style

ありがとうございます。
これだこれだと思って、この後ベストアングルを探して湖周を1回りしましたよ。
でも、始めに撮った遊覧船入りの写真がお気に入りです。
by T-style (2008-05-06 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。