============================================================
24時間カードデスク、500以上の空港ラウンジが無料で利用可能、ホテルには会員限定の特典、
1億円の海外・国内旅行傷害保険が自動付帯で、マイルも溜められる
《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード の申込みはこちらから

一人逃避行(桂林~クアラルンプール~香港)③2日目・・・漓江下り [海外旅行(桂林-マレーシア-香港)]

(旅行2日目のハイライト漓江下りの船上から見る20元札の風景)

(旅行2日目 桂林の朝、漓江下りの乗船場所に移動中の車窓)

■ 行程 :4/26 桂林ホテル→(バス移動)→竹港→(漓江下り)→陽朔 着(14:00頃)まで

ホテルまで送迎があり、多くの白人観光客とバスに乗り込みました。
私は身軽になりたかったので1泊分の荷物のみボストンバックに移し、キャリーバックはホテルに預かってもらいましたが、大きなスーツケースがあってもバスのトランクに積んで陽朔まで運んでもらえます。(また、漓江下りの船に積むことも可能。)
なお、中級のホテル(1泊350元程度)でしたが、何の交渉も無くチェックアウトの翌日までクロークで荷物を預かってくれました。
それにしても白人観光客はスーツケース、バックパックが半端なくでかい(80cmサイズ以上+別カバン 等)人が多く驚かされます。

桂林の朝はビジネス都市の顔で交通量は多く、車、バイク、自転車が一緒に走り、歩行者がその間を縫って横断する中国らしい風景ですが、事故にならないのでしょうか。。。
バスではガイドさんの桂林紹介があり、`桂林の名前の由来は「モクセイ」(日本ではキンモクセイが有名ですが、その同種類の木)が多いことで、花の咲く10月下旬頃は街中がいい香りに包まれる、10月下旬がお勧めとのことのようです。
旅行される方は10月下旬頃も狙い目かもしれません。
(竹港の乗船場)
いよいよ、乗船。そして出航です。
観光シーズンなので、多くの船が数珠繋ぎに進みます。気持ちの良い晴天と過ごしやすい気温に恵まれ気持ちよかったー。
(河を遡ってくる船もあります)
奇峰が連なる「らしい」風景を思い思いに楽しみます。

暫くすると、

「あれ何!」

どんどん船に迫り・・・

くっつくと、・・・

土産物を売り始めました。。。商魂恐るべし。。。

(途中見えた洞窟。船も止まっていたので、鍾乳洞の観光スポットの冠岩(crown cave)がここなのかもしれません。ちなみに冠岩は、船があれば+60元程度で観光できるようです。)
さて、船は進んで山水画に描かれるような奇峰の風景を楽しませてくれます。
(岩肌が迫る)
(どこまでも続くような風景)

お昼になり、中華料理を白人観光客5人ととつつきます。

・・・なんか、箸使いが上手くて違和感があると思ってみていましたが、

お皿を順番に回したり、この料理なんだろうとかから始まって、どこから来たのとか話をしていると、同じテーブルのメンバーは、イギリス出身北京駐在のご家族と広州駐在のカップルだということでした。難しいと思う四角い箸の使い方が上手いのにも納得。

オリンピックが開催される北京は、首都のプライドで香港みたくなると思っているとか、嫁は北京の空気がだめで上海のほうが好きだが、自分は北京が政治及び経済の中心として極めて強力に発展していく可能性を感じているとか、ポリティカルには問題もあると思うとか。。。

駐在同士、盛り上がっていました。

私は食材クイズを中心に多少orz...
英語でも豆腐は tohu なんだけど、湯葉はなんといってよいのかわかりませんでしたのでやはり tohu で説明って、駄目ジャン俺。
帰ってから辞書で調べると、
a delicacy made from the skin forming on the top of gently-boiled soybean milk.<新和英大辞典>
どうやら、 tohu との説明で良かったと開き直ってます。

(20元札の風景)
有名な、20元札の風景を過ぎると、そろそろ船旅も終番です。
食事後は過ごしやすい風に誘われてデッキで日向ぼっこをして気がつくと贅沢な睡眠を楽しんでいました。多少日焼けしましたが。。。
そうこうするうちに陽朔に到着。田舎に来たつもりが、観光街ぶりに圧倒されながら上陸です。
船上で午後からの現地ツアーをガイドに申し込み、陽朔観光と映画で有名なチャン・イーモウ監督プロデュースのショーに向け移動しました。<つづく>